八王子 日朝寺 アコール均整鍼灸院

アコール均整鍼灸院は身体の均整、気血・経絡の調和をめざし、自然治癒力の活性化のお手伝いをします。

TEL.042-649-7279

 

〒192-0056 東京都

八王子市追分町6-15
04月

001-01 ココナッツオイルと認知症

今朝は妹がいたのでフットマッサージをしました。 右の腎経実、左の膀胱経実、両側の胃経実でした。 腎は脳・髄に関係し、膀胱経は脊髄(背骨)の両側、胃は均整で頭と相関しますので、ちょっと脳や神経が疲れているかな?という感じです。 鍼灸師なので経絡的に観てしまいますが、リフレの反射区的にはリンパの滞りと胃(緊張)の症状があらわれているみたいですね。 頭の栄養と、気血水の流れを整えると良い感じでした。   5月号の文藝春秋に「アルツハイマーは第三の糖尿病」という記事(順天堂大の白澤卓二氏)が載っていると聞きました。 身内に「認知症」患っているものがおり、また、「認知症」は福祉の専門学校の頃の研究テーマでしたので後ほど読んでみたいと思います。 その中で、「ココナッツオイルの中鎖脂肪酸が、老人の記憶障害解決に効果的である」ということが書かれているそうです。 なかなか決定的な治療法がない中、少しでも効果があるのなら興味深いですね。   鍼灸治療の分野でも認知症の改善に取り組んでいる方々がいます。 皮膚と脳はとても密接な関係をもっているので、鍼灸施術で脳に働きかけるのでしょう。 以前セミナーを聞きに行きましたが「認知症認定鍼灸師(Gold-QPD)」の制度などもありますね。 しばらく認知症や脳について勉強してみたいと思います。

クレープアン

クレープアン_メニュー 今日は高校時代の旧友(実は幼稚園も一緒だったが。。)が訪れてきてくれました。 差し入れにとクレープ持参(^^) 最寄の西八王子駅近くにある「クレープアンというお店のものです。 写真をアップしたかったのですが、すぐに食べてしまったのでメニューだけ。 路地裏の小さなお店で、決して目立つお店ではありませんが、 ながーくやっていて、何気に親しまれています。 気がつけば、5店目ができているとのこと。 ちなみに今日のはブルーベリーが入っていました。

お清め

今日は大安。 アコール均整鍼灸院のある日朝寺の住職の父が、開業にあたりお清めの祈願をしてくれました。 隣の部屋にある御宝前にて読経祈願の後、施術室にてお清め、入口周りにお塩とお酒をまきました。 お札まで作っていただき、申し訳ないばかりです。 「これで大丈夫だから!」といつものごとく。 ありがたいことです。 お清め

ただいま準備中

アコール均整鍼灸院はただいま準備中。 施術室の設備は整い、保健所の手続きも済みました。 後は細かい運営方法やPRに関するものを制作中です。   今月中のスタートを目指して頑張っています。 どうぞよろしくお願いします。   アコール 尾崎