八王子 日朝寺 アコール均整鍼灸院

アコール均整鍼灸院は身体の均整、気血・経絡の調和をめざし、自然治癒力の活性化のお手伝いをします。

TEL.042-649-7279

 

〒192-0056 東京都

八王子市追分町6-15
お灸 香りも楽しみつつ

お灸 香りも楽しみつつ

肌寒さを感じるようになりましたね。

寒くなってくると、お灸が一層心地よくなってきます。

おうちで簡単にできるせんねん灸などを利用して、日々のセルフケアにお試しください。

 

せんねん灸はとても便利ですが、お部屋の中だと煙やにおいが気になることもあります。

「アロマ灸」や香りのお灸「moxa」などはいい香りがしますし、それならあまり気にならないという患者さんもいます。

それでも施灸後時間がたつと焦げ臭さとして感じることはありますね。

私は最近、施灸後に白檀のお香をたいておきます。

だいぶ焦げ臭さが緩和されるみたいに思います。

白檀は去痰作用、精神鎮静作用、免疫力を高める効果、また浄化の効果もあると言われるのでなかなかよさそうですよ。

 

足先の冷えが気になってくる秋冬、いつものツボとは少し変えて中足骨の先、足の指の関節の手前の「骨の上」にせんねん灸をすえてみました。

ここは頚の骨の歪みを正す整体の反射部位なのです。

本来は痛刺激なのでお灸でも頚に効果があるかはお試し中ですが、施灸後は足の指から足首が柔らかく、軽くなった感じがします。

いろいろ試しながらお楽しみください。

私も微力ながら、日々の笑顔のお役に立てるようご協力させていただきたいと思います。

«

コメントを残す